借金返済と投資の日々

お金を返しつつ、お金を増やしつつ

どこにお金をかけるか

いやー 盛り上がってますねビットコイン
もちろんもうバブルに近づいていると思いますけどね。
限られた収入の中で資産を増やそうと思えば投資にお金を回すしかないですけど、
株とかFXにも興味ありますけどほぼ知識ないのでダメっぽいですよね。

自分のこれまでの生きてきたこととから考えて投資するなら、副業でやってる不動産投資が一番だと思いますね、経験値ありますし。
宅建の資格持ってるっていうだけで不動産屋はだまそうとしませんし。
気を付けてほしいのは一般消費者はけっこう騙されてるので。

まぁ、土地の仕入れ値と売値の差額とか、原価コストと建売価格とか、
そこを言ってしまえば土建屋さんのもうけも無くなっちゃいますけど、
大手メーカーはけっこう儲けの幅が大きいです、たぶん倍以上はある。
4000万円の家なら原価は2000万円切ってるでしょうね。
それでCM費用とか展示場の家賃とか支払ってるわけですけど、
CMもイメージで買ってしまう人もいますしね~
まぁ自分もかなりCMに踊らされてる人の一人ですがwww

昔はヘーベルハウスでしかパワーボードありませんでしたけど、
今は普通のビルダーでもパワーボードとか良い素材は使えますしね。
断熱とか構造とか、良い意味でアウトソーシングが進んで、
自社で開発しなくても良いものを外から買ってこれる。
注文住宅やってる設計事務所とかなら、メーカーよりローコストで作れるでしょうけど、設計料20%とか取りますもんねー それぞれメリットデメリットある感じです。