借金返済と投資の日々

お金を返しつつ、お金を増やしつつ

大阪市内の物件を見てまわる

この週末土日は大阪市内の500万円以下の物件を5件見てきました。
かなり蒸し暑い中で歩き回ったりしてきたので2kgもやせました~
不動産投資ダイエットできるかもしれませんね笑

1件目はすぐ近所にある築42年の8階建てマンション、
和室3つにLDK12畳、バルコニー付きで490万円。
家賃6万2000円だけど、借地料8000円があるから実質5万4000円。
利回り14%程度だけど、物件自体がかなり古いし、
畳やお風呂も昔の感じなので空き部屋リスクが高いと判断。
近所だから管理がしやすいのかな、というのはメリットかもだけどニの次。

2件目はもう少し離れたところの築25年10階建てマンションの8F。
南と東南に面している角部屋で、880万円でこれは安いと思った。
洋室3つと和室1つ、夫婦2人と子供2人なら良いかもしれない。
ワンオーナーで汚く使われていないし、1件目に比べてお風呂もまだ全然OK。
家賃は7万8000円ぐらいいけるみたいだけど、
管理費+修繕積立金で毎月2万円ぐらい持っていかれる。
駅からけっこう離れているというのもあるけど、
小学校の評判は良いので家族に良いかなと思っていた。

が、知り合いの不動産屋さんに相談すると、
その家賃なら住宅ローン払えるので近くの一戸建てを買うだろうとのこと。
確かに自分でもその物件なら賃貸より中古で買っちゃうかも。
不動産投資はほんとに難しい。。。