借金返済と投資の日々

お金を返しつつ、お金を増やしつつ

初めて不動産投資物件を買った時の話(最低限のチェックリスト)

ついにサラリーマン大家になりました!実際に買った不動産投資物件の詳細を公開します!! | サラリーマン不動産投資生活

前回の記事を書いてから初めて不動産投資物件を買った時のことを思い出しました。
似たようなブログ記事もあったのでご紹介させてもらいます。

チェックリスト
①実質利回り8%以上 → 信頼している知り合いの不動産業者の方から、「今は相続対策とかで6%、競売でも10%が良いところ。投資物件で8%以下なら回収リスク(空き室対策、期間が長くなるなど)が高くなるし、逆に10%以上の良物件ならプロの不動産投資家が買い付けに入ってるはず。条件良くて10%以上なら何か裏があるか怪しいので専門家に相談すること!」と言われていた。
②不動産会社の更新回数 → ○○株式会社(数字) 括弧内の数字は不動産会社として何回更新してるかの数字、更新は5年ごと、起業してすぐ~5年間は(1)となる。悪徳の不動産は名前を変えたりするから(1)が多い、2以上の不動産でネットの評判なども確認すること
③担当者の知識、経験 態度 → 販売実績や他のお客さんなどを聞いてみる、こちらの質問にすぐ答えられない人はやめておく、こちらの希望以上の提案をしてもらえるか、長い間付き合っていけそうな人なのかチェック
④迷っている場合は買わない → 不動産は買うのは比較的簡単、ただし売る場合に出口戦略が大事(築年数、駅近とか)、何かちょっとでも疑問に残る場合は買わない、1人で決めずに誰かに相談する(身内、知り合いの不動産業者さんとか)
⑤購入後の貯金とか → 個人的な問題にはなるけどこれも大きい、貯金全部使ってまで投資する必要は無い、7~8年の回収期間が10年に延びてもいいやって思えるぐらいの余裕がある場合とリフォーム代ぐらいは残しておく
★とにかく物件を見まくる、いろんな業者を比較する

2年前に購入した時に残していたチェックリストです。仲介手数料とかもちろん大事ですけど、やっぱり信頼できる業者かどうかってことが一番大事ですね。担当者さんとの相性もありますけど。