借金返済と投資の日々

お金を返しつつ、お金を増やしつつ

悪徳不動産投資会社の見分け方

レオパレス21の営業方法とかが特集されていましたねー
社長もインタビューに応じていましたけど、解約をベースに交渉を進める、
っていう内部資料を見せられた時の顔が企業体質を表していましたよね。
うちの近くにも田んぼからレオパレス21に変わったところがたくさんありますし、
たまたまそこの所有者が顔見知りなので想像で書くんですけど、
農家の息子って世間知らずで企業の怖さとか知らないと思うんですよね。

それで○○様って呼ばれただけで浮かれてしまって、良い話だからって理由でなんとなくサインしちゃう。
しかもその人もだけど結婚してない人が多いから、嫁やその家族にも相談できない。
田んぼしてたらJAぐらいしから付き合いがないから、定期預金とか借入ぐらいは知ってるでしょうけど、
不動産投資についてアドバイスなんてしてくれる人は周りにいないんでしょうね。

追跡!マネーの魔力|ガイアの夜明け

自分も昔はスマホゲームのポイント欲しさに不動産投資会社のセミナーとか行きましたけど、
担当の営業マンとかとにかく怪しい人ばっかりでしたからね笑
たまたま付いてくれた担当のコが新人の女性営業マンで、あとあんまりかわいくなかったので買いませんでしたけど。。。
あと、質問しても返ってくる回答がイマイチなんですよねー 

セミナーの講師は今のゼロ金利時代の不動産投資のメリットしか言わないし、
外貨建て保険も戦争になったらリスク大きいとか言わないですけど、ミサイル飛んできたらどうするんですかね笑
あと、悪徳不動産業者は「家賃は下がらない(もしくは下がる可能性は極めて低い)」「安心してください」って根拠なく言ってくる。
で、安心の意味を聞くとちゃんと物件は機能している、って意味で入居者が入るかどうかは保証していないと。
基本、不動産の営業マンは金のことしか考えていないカス人間も多いので気をつけてくださいね。